フィンランドとアビシニアンとチョコレート

【2019年10月・大阪】アークホテル大阪ベイタワーと大阪ぶらりの旅

2019年10月、「何かをするため」という制約のないぶらり旅で大阪へ行ってきました。

たまにはこんなプチ旅行もいいですよね!

今回は大阪の弁天町駅近くの「アークホテル大阪ベイタワー」へ宿泊し、翌日は百貨店をぶらりしました。

アークホテル大阪ベイタワーへ宿泊

ホテルからユニバや天保山の観覧車が望める、景色の綺麗なホテルへ宿泊しました。

夕方到着だったため、チェックイン後に夕食へ。

このホテルに宿泊するときは、同じベイタワー内にある「すし処 新竹」へ行きます。

回転寿司ですが、ネタが大きくおいしいんです!

古くからあるお店ですが、数年前にベイタワー内で移転リニューアルし、テーブルはタッチパネルで注文もできるようになりました。

いつもおいしすぎで写真を撮り忘れます・・・・

今回もしっかりと堪能しました。

夕食の帰りにテイクアウト専用ショップ「SARAS(サラス)DELI&PASTRY」でプリンとプレーンシュークリームを買いました。

「SARAS(サラス)DELI&PASTRY」は、アートホテル大阪ベイタワー2階に新しくオープンしたお店です。

“花”をモチーフにしたタルトや健康に配慮したランチボックスなど、「美」「驚き」「安心」をテーマとした商品を販売しているようです。

フルーツタルトはいいお値段でした。キルフェボンより1カットは小さめでしたね。

焼き菓子なども販売していたので、手土産や引き出物としても使えそうな感じでした。

今回購入したプリンも、マリーゴールドを飼料に与えた鶏の卵を使っているそうです。

卵がたっぷりで濃厚ですがとろーりではなく固めの食感です。

ガラス容器はビンタイプではないので、食器としても使えそうな形です。

シュークリームは固めのシュー生地にカスタードと生クリームがたっぷり詰め込まれています。

どちらのクリームも甘さ控え目でスッキリとしています。

夜景を堪能して、のんびりすごしました。

アートホテル大阪ベイタワー51階「スカイビュッフェ51」でのモーニング

51階からの景色は最高です!

大阪名物のたこやきや串カツもありました。

朝イチにしてはヘビーですが、外国人には大人気でした。

キッチンもありますが、作り置きです(笑)

作り置きが減ったら少し焼いて・・・という感じで出来立てではありませんでした。

うどん、そばはその場で作ってもらえました。

お米も三種類もありました。

日本食が人気なようで、おかずやお漬物なども準備されていました。

ホテルのカレーはどこでも大人気です。

おなかいっぱいで食べられなかったのが残念・・・次回は食べてみたいです。

天王寺近鉄「イタリア展」

チェックアウト後は天王寺へ向かいます。

お目当ては「イタリア展」

本当は最後に寄ってワインを買いたかったのですが、夕方までに新大阪へ戻る予定なので、ホテルから近い天王寺からスタートとなりました。

開店後すぐで混雑もなく、ゆっくり見て回ることができました。

2,000円のワインを2本買うと2本で2,000円になるという謎割引が気になって、朝から試飲をどんどんもらいます。

このアルコール度数30%のレモンリキュールがおいしかったです。

冷凍庫に入れて保管しても凍らないので、キンキンに冷やして飲むとおいしいそうです。

手書きのデザイン瓶がすごくかわいいです。

プレゼントとしても人気の商品とのことでした。

会場内はピザやイタリアンのイートインが多かったので、仕事帰りに立ち寄って飲みたい感じでした。

朝ごはんをしっかり食べた後なので、イートインで楽しむことができず残念でした。

4年間の改修工事を終えた、大丸心斎橋店本館がリニューアルオープン

リニューアルオープンをしてから、行ってみたかったのです!

インバウンド向けのショップや、地下に食料品売り場ではなくフードホールができるなど、最新の百貨店です。

ここまで大きい改修工事はなかなかないので、ワクワクして向かいます。

伊藤園のカフェ「Four Green Leaves」

カフェなのに、7階子供服と自然派化粧品売場の真ん中にぽつんとありました。

すぐに場所がわからず、7階を何周したことか(笑)

やっとみつけて、ジェラートをいただきました。

ジェラートも5種類の抹茶の濃さの違うものがあり、シェイクにもしてもらえるようでした。

今回は一番濃い「千歳」にしました。

かなり濃厚で、玉露のような抹茶パウダーをなめているようでした。

しかし!せっかく抹茶のいい香りなのですが、周りの化粧品のニオイが強すぎて台無し。

テイクアウトをして、同じフロアのテラスなので食べたほうが断然美味しいと思いました。

ギフトのお茶の販売もしていました。

ゆっくりみたかったのですが、どうも化粧品の臭いが苦手で・・・。すぐに退散しました。

次に地下1階食料品へ。

「白い恋人」を手掛ける石屋製菓の関西初出店となる北海道外直営店「イシヤ 心斎橋(ISHIYA SHINSAIBASHI)」

白い恋人のラングドシャ生地にいろいろなクリームをサンドした商品が売られていました。

箱のパッケージがかわいくて目を引きます。

土づくりからこだわったサツマイモでつくる焼きいもといもけんぴを楽しめる「蜜香屋TISOU」。

蜜香屋の本店は大阪の中崎です。

地元のおいしいものが百貨店に登場!

お芋のいい香りに包まれて、お気軽ケンピを購入。

細く切られたお芋はカリカリサクサクで食べ始めたら止まらないおいしさでした。

ゴマやコーヒー、ピーナッツなど変わり種も販売されていたので、次回は試してみたいです。

予約困難な日本料理店が提案する和食の技を生かした創作スイーツ「賛否両論」のプリンも販売されていました。

お昼の段階でまだ残っていましたが、持ち歩きが2時間程度とのことだったので今回は見送りました。

そのほかにも人気のお店がたくさんあり、楽しいデパ地下でした。

旅行記

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。