フィンランドとアビシニアンとチョコレート

【2019年9月・仙台】スーパーGT第7戦inスポーツランドSUGOと仙台ぶらりの旅

国内カーレースで人気の「スーパーGT第7戦スポーツランドSUGO」へ初参戦してきました。

旅行が好きなので色々なところへ出かけますが、仙台は何気に初めて。

9月20日(金)~23日(月)の3泊4日サーキット観戦記をまとめてみました。

9月20日(金)初仙台!東北は遠かった

9月20日(金)は午前中のみ仕事に行き、14時半頃の新幹線で出発です。

本当は飛行機で行きたかったのですが今回は時間的な問題により、新幹線を東京で乗り換え仙台を目指しました。

仕事を時間通りに終わらせ、すぐに駅へ移動したのではらぺこです。

この連休をとるために8連勤を頑張ったので、かなり奮発して百貨店で2700円のうなぎ弁当を!

ひつまぶしのお弁当だったので、おだしもついていました。

たれと山椒で楽しんだあと、おだしとわさびで味を変えて楽しめました。

ごはんの間にもしっかりうなぎが敷き詰められていて、ほんとに贅沢なお弁当でした。

新幹線は大混雑。

ひとりだったので通路側をとっていたのですが、 超満員で結構つらかったです。

座っていただけなのにお疲れモードで東京駅へ。

東京駅ではやぶさに乗り換えです。

はやぶさも超満員。

盛岡行きでしたが8割は仙台駅で降りていましたね。

朝5時頃おきて準備、仕事、新幹線とハードスケジュールだったので、夕食はホテルで軽く済ませました。

山形B級グルメ「かほく冷たい肉そば」

麺はコンビニにしてはおいしかったですが、お肉は皮が多く脂身っぽいのと冷たい汁がイマイチかも・・・。

私的には温かいほうがおいしいんじゃないかなーと思うお味でした。

このおにぎりおいしかったです!

もともと五平餅などの焦げたみそ味が好きなので、はまっちゃいそうなくらいのおいしさです。

地元でも販売を希望!!

明日に備えて、早めに休みました。

9月21日(土)スーパーGT in スポーツランドSUGO 予選

今日は一日曇りで最高気温も22度と低めの予報。

薄い長袖、布地のパーカーを着用して行きました。

サーキットは山の中で寒いことが多いので、UNIQLOポケッタブルパーカー、UNIQLOウルトラライトダウンベスト、mont-bellレインウエア上下(ゴアテックス製)も持っていきます。

仙台駅周辺でレンタカーを借り、30分ほどでサーキットへ到着です。

市街からのアクセスはとってもいいです。

メインスタンド(有料席)で予選を観戦しました。

風がすこしあり、わたしはかなり寒がりなので座ってみていると冷えてきました。

UNIQLOウルトラライトダウンベストを上に着て調整しました。

1号車 ジェンソン・バトン選手と17号車ベルトラン・バゲット選手のホンダブーストークショー

37号車 平川亮選手、ニック・キャシディ選手のトヨタブーストークショー

39号車 中山雄一選手、ヘイキ・コバライネン選手のブリヂストンブースサイン会(お昼ごろ整理券配布ありで先着50人)

日産ブースでは柳田選手のトークショーも。来年はぜひスーパーGTで走ってるところがみたいです。

土曜日は予選なので人も少なく、トークショーも近くで聞くことができ、タイヤメーカーのサイン会などの整理券もゲットできました。

ピットウォークでは念願の1号車 山本尚貴選手、ジェンソン・バトン選手のサインをゲットできました!

バトン選手は警備が厳しく、パドックではなかなかサインをもらうことができません。

ピットウォークでも先着順でサイン会が締め切られるので、毎回間に合いませんでした。

F1チャンピオンの人気は本当にすごいです。

23号車 松田次生選手、ロニー・クインタレッリ選手のサインもゲットしました!

まだ今年勝ってなので、頑張ってほしいですね。

今回はニスモのサコッシュを発見したのでゲットしました。

これでサイン帳やマジックをスムーズに持ち運べます!

選手をみつけたら、スムーズにサインがもらえるようになりました。

そして今回から、SONYのラジオを使い始めました。

サーキットには場内ラジオがあるのでコンパクトなラジオを探していたんです!

これでレース中もピエールさんの実況をしっかり聞くことができます。

もちろんこのラジオもサコッシュにいれて持ち運びます。

レース予選を楽しんだ後ホテルまでもどり、夜はホテル近くの「五橋横丁」という居酒屋さんへ行きました。

仙台・宮城の美味しいものが味わえる5店舗が軒を連ねているお店です。

どのお店に入っても横のお店のメニューも食べられるという画期的なシステム!

串焼き屋さんの席に座りましたが、牛タンも、中華も食べました。

仙台名物「麻婆焼きそば」

横丁名物「丸ちょう串焼き」

仙台といったら「牛タン焼き」

おいしいものをたくさん食べられて大満足です!

帰りにコンビニによってみると

ハーゲンダッツ「ずんだ」を発見!

このアイス、全国展開だったんですね。

知らなかったので、限定商品なのかと思って買っちゃいました(笑)

明日はレース決勝です。

天気も崩れる予報で、体力勝負になりそうなので明日に備えて早めに寝ました。

9月22日(日)スーパーGT in スポーツランドSUGO 決勝

どんよりとしていて、いつ雨が降り出してもおかしくないような天気です。

雨に備えて、溝のあるレインタイヤの準備もばっちりです!

タイヤへのピックアップがかなりひどいものが目につきます。

どんなレースになるかワクワクしてきます。

予選上位3チームの選手によるドライバートークショー

車には詳しくないのですが、選手はだいたいわかるのでトークショーは面白くて好きです。

グリットウォークでは、GT+のインタビューもみることができました。

このあたりからレインウエアを着るほど雨がふりだしました。

グリット上にはドライタイヤとレインタイヤが並べられ、いつも素敵な笑顔がまぶしい3号車 フレデリック・マコヴィッキィ選手も心配そうな表情でした。

決勝はスタートからゴールまで大雨で観戦にはちょっと辛いレースでしたが、次戦の茂木が楽しみになるとってもいいレースでした。

レース内容を書かない斬新なブログになってしまいました(笑)

今夜の夕食は雨で体も冷えてしまったので、ホテル近くの「牛タン本舗」で牛タン弁当をテイクアウト!

電話で予約できるので助かりました。

地元の食材を販売している商店でピオーネもゲット!おいしかったです。

9月23日(月)杜の都・仙台をぶらり

ホテルをゆっくり出発し、早めのランチへ向かいます。

仙台パルコ2 1階にある「ぴょんぴょん舎 GOROTTO Grill」

ぴょんぴょん舎は盛岡冷麺で有名なお店です。

夏の間だけ地元の百貨店で麺の販売があり、大好きなのでぜひお店で食べてみたかったんです!

仙台駅前にお店があると知って、絶対行こうと決めていました。

お肉と冷麺のセットが人気と調べていたので、ハラミとみそホルモンを注文。

冷麺は辛さが選べます。

辛いのはキムチだけなので、別辛にすると辛みなしの状態から好きな味に変えていくことができます。

人気No.1はコチラ。いろいろ少しずつ食べたいときにはばっちりですね。

ハラミもおいしかったのですが、みそホルモンが絶品です!

ホルモンもしっかり入っていて、甘辛のみそがたまりません。

特辛の盛岡冷麺にしました。

のっているフルーツは夏はスイカですが、梨になっていました。

辛い口をマイルドにしてくれる、名わき役です。

お店で食べる冷麺は、家でつくるより何倍もおいしくて近くにお店があれば通いたい気分です。

腹ごしらえをしたあとは、「るーぷる仙台」という観光スポットをまわる観光バスで市内観光をします。

声の大きい外国人に混ざりながら、並んで待ちます。

土日祝は15分間隔で運行され、一律260円(ICカード利用可)。一日乗車券も販売していました。

かわいいレトロなバスでした。

座席数が少ないので、超満員で出発です。

少し観光案内もあります。

個人的にはもう少し案内があると思っていたので、ちょっとがっかりな感じでした。

ぐるっと一周のり、さらに仙台城跡まで行きました。

発掘調査で見つかった柱跡と石垣だけで、天守閣などの館はありません。

戦国時代には、こんな屋敷が立っていたようです。

城跡なのにたくさんの観光客が訪れる理由は、こちらの像をみたいからです!

テレビなどで仙台がでるときに映る有名な像ですよね。

仙台城跡より、タクシーで地下鉄国際センター駅へ向かいます。

徒歩でも行けるようですが、天気も悪く坂道を下るのはしんどそうだったので、タクシーを使いました。

国際センター駅を訪れた理由は

フィギュアスケートの荒川選手と羽生選手のモニュメントがあるからです。

仙台では聖地のようなスポットらしく、たくさんのフィギュアスケートファンが訪れていました。

モニュメントを堪能したあとは、地下鉄で仙台駅へ戻ります。

新幹線までの時間、仙台駅周辺をぶらり。

最近人気スポットになっている「ずんだ茶寮」

新幹線改札の近くにあるので、新幹線に乗る前に楽しむことができます。

ずんだ餅

もっちもちの小さいお餅3つに、たっぷりのずんだ。

甘いですが、枝豆の風味をしっかり楽しめます。

ずんだあんみつ

ずんだよりあんこがたっぷりでした(笑)

白蜜も結構甘いので、かける量に注意です。

ずんだシェイク

これが一番おいしかったです。

ずんだのつぶつぶも楽しめます。

シェイクはテイクアウトもできるので、大人気でした。

阿部蒲鉾店の笹かまぼこをゲット!

安定のおいしさですよね。

気になっていた、くるみゆべしもゲット!

甘さ控えめでおいしかったです。

新幹線はこまちとはやぶさの連結タイプでした。

新幹線の連結って新鮮です。

新幹線のお供は牛タンおにぎり。

新幹線改札内のコンビニにもたくさん並んでいました。

東京駅乗換で、崎陽軒炒飯弁当をゲット!

冷めていても炒飯がおいしいので大好きなお弁当です。

帰りはちゃんとアイス食べました。

機内販売が減ってきて食べられるチャンスが減っているのが残念なくらい、おいしいアイスですよね。

仙台からトータルで6時間ほど新幹線に乗って、無事自宅へ到着です。

さすがにおしりが痛くなりました。

今度仙台へ行くときは、飛行機でいこうかな。

旅行記

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。