フィンランドとアビシニアンとチョコレート

2020年真夏の沖縄旅行その4 慶良間で2回目のダイビング!

2020年真夏の沖縄旅行。

4日目は、今回の旅行で2回目のダイビングにチャレンジします。

1回目は、慶良間で約9年ぶりのダイビング!

久しぶりのダイビングはやっぱり楽しい、最高!!!

今回はファインダイビングで慶良間に行くことにします。

沖縄の海でダイビング「那覇シーマリン」

今日の一昨日と同じ「那覇シーマリン」というショップにお世話になり、慶良間へダイビングへ行きます。

朝7時半ごろにホテルの前まで迎えにきてもらって、港へ向かいます。

他にも参加者がいたので、那覇シーマリンのアリエル号へ乗り込みます!

アリエル号には9年前のライセンスを取得したときに乗ったので、なんか懐かしい感じでした。

ファンダイビングは私の他に、50代くらいの男性が一人でした。

他の方は、ダイビングチームのようで本格的なカメラとマイ機材で経験豊富なようでした。

台風が石垣島へ接近中とのことで、波が荒いとのこと。

酔い止めをしっかり飲んで、出航です!

波の状態を見るためにも、まずは近場の浅瀬で潜ります。

エントリー時に海面の波がうねっていて、少しパニック気味に。

一昨日やったことを思い出しながら、ゆっくり入ります。

どうしても焦ると鼻呼吸になってしまって、マスクがずれます・・・。

一度潜ってしまえば、うねりもなく、落ち着いてゆっくり潜れます。

すこし移動して、2本目。

大きな「ねむかぶり」が2匹いました!

サメは注意が必要ですが、静かに観察していれば、怖くありません。

浅瀬は太陽の光が届くので、サンゴもカラフルなお魚もキレイです。

お昼休憩です!

今日は朝、ホテルの下のコンビニで買ってきました。

たくさん食べると3本目がキツイので、軽めの食事です。

それから3本目へ。

いつもはドリフトで流しますが、今日はうねりがひどくなってきているので、サンゴを楽しみます。

きれいなサンゴを楽しんでいると、右足に何かが当たります。

今日一緒に潜っていたおじさんかなと思って振り向くと・・・

こいつがふくらはぎの近くに頭突きをしているではありませんか!!

もう、全力ダッシュです。

ガイドさんも気が付いて、逃げる道を教えてくれます。

この魚の正体は「ゴマモンガラ」です。

浅いサンゴ礁へ生息する魚でよく見かけますが、この時期はサンゴに卵を産んでいるので、かなり攻撃的になっています。

鋭い歯を持っていて、攻撃されるとエアホースの破損や急いで病院に行かないと行けないほどの外傷(肉を噛みちぎる)を負います。

遠くには確認していて、近づかないようにはしていましたが、サンゴに夢中で接近されていることに気が付きませんでした。

不幸中の幸いで、この子は執念深くなかったので、追い掛け回されることなく、なんとか逃げ切れました。

3本しっかりと沖縄の海を満喫して、港へ戻ります。

帰りの船は、台風の影響で、揺れる、ゆれる。

港からショップへもどり、ログブックを書いてホテルへ送ってもらいます。

今度は9年も空かないうちにおいでねーと言われたので、忘れないうちにまた潜りたいです。

夜は空港へ家族を迎えに行く予定でしたが、海から帰って寝てしまい、ホテルでのんびりしました。

5日目に続く。

2020年真夏の沖縄旅行その5 ハイアットリージェンシー那覇沖縄に宿泊! 旅行記

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。