フィンランドとアビシニアンとチョコレート

【2023年5月】初夏の鎌倉と東京とディズニーランドぶらりの旅その2 「櫻井翔 未来への言葉展」と都内をぶらり

2023年5月にふらっと関東へ。

GWも終わり、空いているシーズンなので行きたい所、やりたい事を詰め込みました。

その1はこちら

【2023年5月】初夏の鎌倉と東京とディズニーランドぶらりの旅その1 鎌倉で甘味処「無心庵」と苔テラリウム制作体験「苔むすび」

翔くん初の個展 「櫻井翔 未来への言葉展」

六本木ミュージアムにやってきました!

麻布十番方面から急な坂を登り、なんとか到着。

念願の「櫻井翔 未来への言葉展」は、今回旅で1番の目的です!

10時半〜11時のチケットを購入していたので10時頃に到着したのですが、周りにカフェや座るスペースが全くありません

仕方ないので10時半〜のチケットの列に並んで待ちます。

1つ前のグループの様子を確認していたのですが、どうも指定時刻の後半のほうが人が少なくなる感じ。

なので、ちょとゆっくり目に会場に行くほうが、ゆっくり写真OKスペースをまわれるのでよさげです。

電子チケット、本人確認、会員証確認(ファンクラブ先行のチケットなので)をすると、ブース利用券をもらいます。

展示後のショップでお買い物するときに必要になるので、なくさないように。

展示会の内容は割愛しますが、とってもよかったです!!

日時指定で、時間あたりの人数も少なめで、ゆっくりじっくりみて回れました。

のんびりとまわって、1時間半くらいでしょうか。

翔くんを沢山感じられた、すてきな時間でした。

ショップでは売り切れが多く、残念。

会場での購入は荷物にもなるので、オンラインで買えばいいのですが、ショップで現物をみると欲しくなっちゃうんですよね〜

お腹も空いてきたので、バスで青山方面へ。

世界初 カフェを併設したiittalaストア「イッタラストア&カフェ」

気になっていたイッタラストア&カフェでランチです。

表参道から、一本奥まったところにあります。

iittalaやARABIAに囲まれたすてきな空間です。

1人だったからか、ハイテーブルに通されたのですが、この目の前の食器たちはストアのディスプレイなんです。

なので、食べている横で、ストアのお客さんがギフトを選ぶみたいな感じになっていて、ちょっと落ち着かない。

ランチもしていましたが、フィンランド料理を日本人に合うようにアレンジした感じのメニュー。

カレーとパスタに惹かれず・・・

単品メニューのサーモンスープをチョイス。

iittalaの食器でフィンランド料理を食べられるなんて!と期待値が上がります。

うーん。かなりぬるいです。

私、極度の猫舌なのですが、ふーふーもせず。

ディルが使われていて、おいしいけど、うーん。って感想です。

ジャガイモ、人参は大きめが2つずつ、玉ねぎはみじん切り。

サーモンはパサパサ。

ライ麦パンも温めた?程度です。

ドリンクなどはなしで1,320円でした。

シナモロールもあったので今度はカフェタイムで再訪してみたいです。

新宿髙島屋、東京ミッドタウン八重洲をぶらり

次は、バスで新宿へ向かいます。

新宿髙島屋の北海道物産展に寄ってみました。

エゾジカのお肉をイートインできると見つけて気になっていたのですが、前期の最終日ということもあり、売り切れでした。

布袋のザンギや森町のいかめしなど惹かれましたが、先週まで地元の百貨店で北海道物産展をしていて、そこで食べていたので今回はお預け。

ソフトクリームで休憩です。

都会の百貨店で行われる物産展は、キャパも大きく、楽しいですね。

地下で大好きな八戸の鯖寿司を発見!

いつもの虎鯖Tシャツをきた、おじちゃんもいました。

夕飯用に、ホタテとヒラメの入った新宿髙島屋限定のお寿司を購入。

一番好きな、虎鯖棒鮨にすればよかったかな。

限定品に弱いんですよね。

新宿から丸の内線で東京へ。

東京ミッドタウン八重洲にできた、津軽びいどろのお店に行きたくて。

八重洲地下街を彷徨いました(笑)

無事到着するも、新しくお迎えしたいコに出会えず・・・

その後、八重洲地下街をぶらぶら。

翔くんの次は、殿〜!!

たくさんグッズが売られていましたが、この配色かな?安っぽくないですか?

POPな感じなのですが、普段使いしづらいかな。

最近流行ってる、ちいかわのショップにも行ってみました。

入場には10人ほど並んでいました。

売り切れが多いのか、商品棚はがらーんとしていました。

こちらでもなにも買わず・・・

疲れてきたので、みはしのあんみつを買って、リッチにグリーン車に乗って帰りました。

3日目へつづく。

【2023年5月】初夏の鎌倉と東京とディズニーランドぶらりの旅その3 久しぶりの東京ディズニーランド 旅行記

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。