フィンランドとアビシニアンとチョコレート

2020年真夏の沖縄旅行その6 花笠食堂のランチと最後の那覇観光

5泊日の沖縄旅行も、あっという間に最終日になりました。

今回の旅行では、2回もダイビングができたので大満足!!!

最終日はふらっと那覇市内を観光して羽田空港経由で帰ります。

那覇で唯一の砂浜の海「波の上ビーチ」

ホテルからお散歩しながら、波の上ビーチまでやってきました。

那覇で遊泳可能なビーチはここだけなので、遊泳のできる日は混み合うみたいです

今日は台風の影響もあり、遊泳禁止みたいですね。

泳がないように、監視をしています。

ビーチまできて、がっかりして帰っていく人が何人もいます。

人気なんですねー。

ホテルから波の上ビーチまで結構距離があり、炎天下のなか歩いて帰れそうになかったので、ゆいれーる牧志駅までタクシーで帰りました。

仮設店舗で営業中!「牧志公設市場」でおいしいジェラートを堪能

朝からたくさん歩いて、暑すぎでヘロヘロになったので、おいしいジェラートを食べて休憩です。

オープンは10時ですが、10時を過ぎてやっとお店の人がやってきました。

お客さんが少ないから、ゆっくり開けてるよーとのこと。

マンゴーとパイナップルをダブルでいただきます。

待たせたから~とミニサイズをサービスしていただきました。

フルーツも山盛り入れてくれています。ラッキー!!

国際通りの人気食堂「花笠食堂」でランチ

国際通りから平和通りに入ったところにある「花笠食堂」で沖縄料理をいただきます。

ガイドブックにも載っている人気店です。

サンプルの並んでいるところから、路地を入って少し行くと、お店があります。

11時の開店と同時くらいに伺ったので、まだ空いています。

混雑すると相席もあるらしいです。

この食堂ではお冷の代わりにアイスティーがテーブルに置かれています。

コンビニで花笠食堂アイスティーの紙パックが販売されていたのをみたことがあるので、地元でも人気のようです。

沖縄料理の定食がたくさんあって、悩んでしまいます。

さらに定食は、ご飯、汁物、付け合わせを好きなものをカスタマイズすることができます。

今日は玄米の用意がなかったので、来店時に確認をしたほうがいいみたいです。

沖縄定食・赤飯・もずく

花笠定食・赤飯・中味汁

どちらの定食もボリューム満点で大満足です!

最後まで沖縄を満喫して、今回の沖縄旅行は終了です。

空港へ向かいます。

那覇空港から羽田空港を経由する空の旅

帰りも那覇空港→羽田空港→岡山空港というルートで帰ります。

ピンクのジンベイジェットを発見!

かわいいなー

羽田空港で乗り換えまでに少し時間があったので、夕食を食べることにします。

しかし!お店がほとんど閉まっています。

コロナの影響で閉店時間が早まってるみたい。

唯一オープンしていた、「又こい家」でお寿司を食べることにします。

立ち食いスタイルがメインのようですが、ちゃんと座って食べられる席もありました。

一貫から注文できるので、フライト前にちょっと食べる時には良さそうですね。

中とろ鉄火丼

三色丼

どちらもネタが新鮮でおいしかったです。

沖縄料理ばっかり食べていたので、帰ってきたな~とほっとしました。

もう少し時間があるので、カードラウンジへ。

ここでもコロナ対策で、紙パックのドリンクが充実していました。

フリードリンクも店員さんが入れてくれたり、コップを並べておくのを中止していたりと、変わっていました。

窓側の飛行機が見える席がお気に入りです。

飛行機は大好きですが、羽田空港を経由すると乗り換えの待ち時間も増えるので、ちょっと疲れました。

岡山空港への最終便へ無事に帰宅し、今回の沖縄旅行は終了です。

コロナの影響もあり、プランを組むのが難しかったけど、ダイビングができて大満足の旅でした。

旅行記

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。