フィンランドとアビシニアンとチョコレート

【2022年6月】初夏の北海道 道東地方ぶらりの旅その1 JR特急おおぞらで北海道横断!飛行機と特急で長距離移動。

2022年6月に北海道へ6泊7日の旅へ行ってきました。

釧路湿原の自然を見たい!と北海道の中でもマイナーな?道東をセレクト。

中国地方からだと、行くだけで結構ハードな旅となりました。

広島空港から新千歳空港へバースデイフライト

岡山空港→新千歳空港便が未だ運行開始されないので、今日も広島空港からスタートです。

安定のガラガラっぷり。

広島空港のANAラウンジは明るい感じで座席数多めです。

搭乗までの時間をのんびりと過ごせます。

誕生日当日のバースデイフライトなので、ファーストクラスへランクアップしました。

広島空港→新千歳空港便は機体がちと古めなのですが、ゆったりと過ごせます。

離陸後すぐに、食事の時間です。

5月にも北海道の道南地方&函館を中心に旅行へ行ったのですが、その時と同じメニューでした。

月替わりとかじゃなかったのね・・・

バースデイフライトということで、CAさんからメッセージカードをいただきました。

とってもうれしかったです!

新千歳空港へ到着しました。

この後、釧路まで特急で移動するので、ランチを調達します。

海鮮丼も惹かれますが、大好きな筋子と山わさびのおにぎりの入ったお弁当を発見!

新千歳空港からJR特急おおぞらに乗って、釧路駅へ

新千歳空港駅から南千歳駅まで移動しました。

特急おおぞらの乗車時間まで時間があったので、南千歳駅すぐのアウトレットへ行ってみましたが、お店もまばらで閑散と寂しい感じでした。

南千歳駅にはコンビニはありません。

特急のホームに売店は一応ありますが、品数少な目でした。

新千歳空港で調達しておいてよかったです!

特急おおぞら

ツアーの団体客もいたので、まぁまぁ席は埋まっていました。

車両にはこんな感じで、スーツケースを置けるところが準備されていました。

新千歳空港でGETしたおにぎりです。

具だくさんでとってもおいしかったです。

ずーっと森の中のような景色ですが、釧路に近づいてくると、進行方向右側に海も見えます。

白糠町のあたりかな~

釧路駅に到着です。

結構小さい駅で驚きました。

釧路駅から徒歩ですぐのところにある、駅レンタカーでレンタカーを借ります。

入口は壊れているのか開かず、横の勝手口のようなところから入ります。

めっちゃローカル感すごい。

レンタカーを借りたら、今日からお世話になるANAクラウンプラザホテル釧路へ向かいます。

ソファーのついた、広いお部屋でした。

お部屋からは海もみえます。

天気が良ければ夕日が見えたのにな~

釧路フィッシャーマンズワーフMOO人気店 釧路名物『岸壁炉ばた』で炉端焼き

ホテルの近くにある釧路フィッシャーマンズワーフMOOという商業施設にある炉端焼きを食べに行きます。

釧路名物である炉端焼きを楽しめるお店で、北海道の三大名橋の一つとして知られる幣舞橋を眺めながら、釧路港の岸壁で地元の魚介類を豪快に炭火焼で楽しめます。

人気店ですが、5月~10月までの期間しか営業していないようです。

テントの中はこんな感じで、炭火の炉を囲む席です。

コロナの影響で相席はしていないようなので、ゆったりと座れます。

入口で食券チケットを購入します。

食券を握りしめて、食べたい食材を交換していきます。

野菜、魚介、お肉、お酒など豪華な北海道の味覚てんこ盛りです。

まずは、こちらをチョイス。

イカは大人気商品です。

少し前に地元百貨店で蝦夷シカを食べて、おいしい!って気に入っていたので、鹿肉ジンギスカンもチョイス。

もちろん、カキも食べます!

産地別でお値段が違いましたが、人気の産地である厚岸産のものでも1個300円くらいです。

店員さんの指示のもと、自分で焼いていきます。

カキはフライパンをかぶせて蒸し焼きです。

焼きあがると殻を割ってくれます。

カキもホタテも最高!!

人気のイカはハサミで食べやすい大きさに切って、いただきます。

追加で旬のアスパラと鮭をGET。

鹿肉ジンギスカンも臭みもなくておいしいけど、脂ののった鮭も絶品。

初炉端焼きに大満足です。

バスツアーの団体客が同時間帯に利用していたので、座席は満席状態でした。

明日は釧路湿原へ向かうため、早起きなので、今日は早めにホテルへ帰ります。

その2へつづく。

【2022年6月】初夏の北海道 道東地方ぶらりの旅その2 釧路湿原国立公園をガイドさんとのんびり散策。 旅行記

2 Comments

根室本線

スイマセン、乗られた特急は「おおぞら」です。
道東はマイナーではございません。

返信する

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。