フィンランドとアビシニアンとチョコレート

2020年初夏の沖縄旅行その四 国際通りをぶらりで、最後まで沖縄を楽しむ!

2020年6月沖縄旅行もあっという間に最終日です。

最終日となる4日目は、国際通り近くの「ダイワネットホテル那覇国際通り」に宿泊、フライトまでは国際通りを中心にぶらぶらします。

出発前の予報だと、4日間ずっと雨だったのですが、なんとか大雨に遭遇することはありませんでした。

よかった!

仮設店舗で営業中!沖縄の台所「第一牧志公設市場」

沖縄の台所「第一牧志公設市場」です。

以前は、古くてごちゃごちゃしているところがよかったのですが、2019年6月から少し場所を移動して仮設店舗で営業しています。

一階が市場で、二階が食堂なのは前と変わりませんが、お店が少ないような気がしました。

カラフルなフルーツや、見たことのないお魚、てびちやみみがーなどの精肉を買うことができます。

一階で買ったものを二階の食堂に持って行くと、その場で調理してくれるのもうれしいサービスです。

お刺身やカットフルーツなど、その場で食べられるようなものも用意されています。

大人気のサーターアンダギーのお店「歩」。

いつも大行列のイメージだったので、ガラガラで驚きました。

素朴な味で大き目のサーターアンダギーが特徴で私も大好き!

もちろんお土産としてご購入。

こちらも大人気のジェラート屋さん「ジェラ沖縄」です。

注文するとジェラートとゴロゴロとした生フルーツを混ぜ合わせてくれます。

こちらもガラガラでちょっと心配になるくらい。

パッションフルーツのレギュラーを頼んたら、ハーフサイズの紅芋をサービスで乗せてくれました!

いちごとパイナップル

注文してからフルーツを混ぜ合わせるので少し時間がかかりますが、本当においしいです!

自分のお土産として、くるま麩を買いましたー。

ふーちゃんぷるが大好きで、このくるま麩を使って作るとおいしくできます。

百貨店の物産展などで買っていたのですが、最近隣に並んでいる圧縮麩が主力なようで、なかなか見つけられないんです。

このくるま麩を持って帰るためにスーツケースもスペースを開けています(笑)

沖縄のお土産といえば、紅いもタルト「御菓子御殿国際通り松尾店」

県庁前から国際通りに入ってすぐのところにある、一際目立つ琉球王宮のような建物のお店です。

ランチまで少し時間があったので、立ち寄ってみました。

沖縄土産の大定番である紅イモタルトやちんすこうがならびます。

奥には製造工程をみることのできるブースがありましたが、今日はお休みでした。

ショップ併設のイートインコーナーで「紅いも生タルト」をいただきました。

気になっていた商品ですが、日持ちが短いのでなかなか買えず・・・

その場で食べられてうれしいです。

ほかにも複数ケーキが用意されています。

モンブランも気になりましたが、ここは王道のタルトをいただきます。

小ぶりのタルトですが、クリーミーな紅いもとカスタードの相性が抜群です。

休憩もかねて、ぺろっといけちゃいます。

国際通りの超人気店!地元民からも愛される食堂「ゆうなんぎい」

ランチは大人気の食堂「ゆうなんぎい」です。

大混雑するようなので早めに向かいます。

開店時間に行くとすでに開いていて、半数以上の席が埋まっています。

地元の人はみんなランチを注文しています。

ランチは安いしボリューム満点みたいですが、メニューが難しいので頼むのは難易度高めです。

こちらのお店では、一品料理や汁物にもごはんがつく定食スタイルです。

かなりの量になるので、うかつに注文しすぎると大変なことになるので要注意。

いろいろ少しずつ食べられるB定食と大好きなフーチャンプルーを注文しました。

このお店のフーチャンプルーを食べて大好きになったのですが、なんかニンニクがかなり強い・・・

こんなにニンニクまみれだったかな?と思いました。

一品料理のメインにご飯とお味噌汁、お漬物が付きます。

ゆうなんぎんB定食は、ラフテーやミミガー、ジーマーミ豆腐と小さいフーチャンプルー、昆布の煮つけのようなものにご飯とお味噌汁、お漬物が付きます。

おいしい沖縄料理に大満足です。

今日の午後の便で帰るので、荷物をピックアップして、空港へ向かいます。

スナックパインの苗木を買ってみました。

実ができるまでには3年ほどかかるみたいです。

念願のポーたま

ずーと食べたかったポーク玉子おにぎり。

コンビニで買おうと思っても、タイミングが悪いのか、なかなか出会えず。

帰りに空港では絶対買おう!と思っていました。

ポーたまの空港にある店舗は、1階到着ロビーにあります。

到着口Bやローソンのある付近です。

新型コロナウイルス感染症の影響で店内飲食は中止で、持ち帰りのみです。

飛行機が到着した時とお昼時は行列ができるようです。

注文してから作るみたいで、かなり待ちます。

音の出る札を渡されるので、近くのベンチで待ちました。

おばちゃんたちが一生懸命作っていますが、間に合っていない雰囲気です。

レジはどんどん注文を受けていましたが、注文が溜まってくると、注文を受けるのも止めるていました。

おばちゃんが右往左往してかなり効率悪めですが、沖縄タイムと思ってのんびり待ちます(笑)

搭乗までにノーマルポーたまをいただきます。

ぬくぬくで、とっても美味しいです!

明太マヨポーたまもゲットし、飛行機で食べました。

帰りも広島空港利用です。

のんびりと帰ります。

という訳で、久々の旅行となった「2020年6月沖縄の旅」はここまで。

沖縄楽しいな~、また行きたいな~と思っていたら、その数か月後にまた行くことになりました。

その時の様子は別途まとめてみます。

旅行記

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。