フィンランドとアビシニアンとチョコレート

2020年初夏の沖縄旅行その参 穴場の絶景スポット、果報バンタやアメリカンビレッジを周って、国際通りで沖縄料理を満喫!

2020年6月沖縄旅行の3日目です。

出発前の天気予報では、旅行期間中はずっと雨の予報でした。

ですが、沖縄についてみると、雲が多い時間はあるけど、基本的にずっと晴れでした。

天気予報、当てにならないな~。

まあ、いい方向に外れたので嬉しいけどね。

という訳で、3日目もお天気に恵まれました!

海中道路の先にある宮城島の絶景スポット「果報バンタ」

今日も天気が最高なので、ホテルから海中道路へ向かってドライブします。

最近では、絶対外せないドライブコース!などとして特集される海中道路は、金武湾に浮かぶ平安座島、浜比嘉島、宮城島、伊計島の4つの美しい離島をドライブできるコースです。

海中道路というのは、ごく浅い海域に土手を築いて作られた全長約4.75kmの県道のことです。

きれいな景色を楽しみながら、宮城島にある果報バンタへ向かいます。

果報バンタに到着すると、さっきまで晴れていたのに、物凄いスコール!!

さすが沖縄、天気がすごい変わるのね。

車の中で待つこと数分、スコールが止んで晴れ間が出てきました。

雨の直後ですが、絶景です!

果報バンタは、まだまだ穴場スポットという感じですね。

やっぱり昨日行った、万座毛や残波岬のほうが観光スポットとしては有名な印象です。

真夏の灼熱の太陽の元ではもっと真っ青なキレイな景色になるみたいです。

この果報バンタは、「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」という海水から塩を作っている工場の奥にあります。

駐車場もあり、無料で見学できます。

2階のカフェで、ぬちまーす塩ソフトを食べながら休憩です。

お味は、塩!って感じ。

カフェはきれいな景色も見えるので、涼みながら休憩できるおすすめスポットです。

島には観光スポットは少ないので、景色を見ながらドライブを楽しむ感じです。

こちらは、宮武島から海中道路が見えるスポットです。

海はすごくきれいで、どこを見ても絶景です。

本格アメリカンハンバーガーを味わえる「ゴーディーズ」

「ゴーディーズ」は沖縄に住む外国人にも評判のお店で、リピーターも多い人気店です。

北谷町の砂辺海岸を抜け、嘉手納基地関係の外国人がたくさん住む住宅街の中にあるお店です。

かわいいアメリカンのお店です。

にぎわっているはずのお店が静かです・・・・

なんと、今日はお休みとのこと・・・

このお店でハンバーガーを絶対食べたい!と思って楽しみに来たのに、かなり残念です。

地元客、観光客で大人気のシティリゾート「美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ」

「ゴーディーズ」がお休みで、かなりしょんぼりしながらアメリカンビレッジにやってきました。

気分はハンバーガーだったので、ゴーディーズの代わりになるハンバーガー屋さんを探します。

JETTA BURGER MARKETでお昼を食べることにしました。

テラス席のみのフードエリアと室内のカフェ&バーエリアに分かれているみたいでしたが、どちらでもハンバーガーは注文できました。

おいしそうなバーガーがたくさんあって迷います。

英語のメニューも新鮮です。

人気No.1のタイタンバーガーと、No.3のテキサスエクストラバーガーを注文しました。

ボリューム満点のバーガーを大きい口でがぶっと食べて、大満足です。

ドリンクはルートビアに初挑戦しました。

うーん、なんか薬っぽい?

ハマると好きなる味みたいですが、普通のコーラにしておけばよかったです。

のんびりぶらぶらと回りますが、お店がごちゃごちゃしていて、今どこにいるのか迷いそうです。

さらに強い日差しと、じめっとした湿度にやられてスタバに避難しました。

外国人ばっかりの店内と飛び交う英語で、海外に来ているのかなと錯覚してしまいそうになります。

のんびりと外国の雰囲気を楽しんだら、国際道りに向けドライブです。

今回レンタカーを借りた「グッドカーライフ」さんは、那覇空港・那覇市内ホテルにレンタカー直接お届け・引き取りサービス対応をしてくれます。

借りるときは那覇空港へ届けてもらいましたが、返却は今日宿泊する「ダイワネットホテル那覇国際通り」で待ち合わせにしました。

帰る日にレンタカーを返却することも考えましたが、今日の夕方から国際通り周辺をぶらり予定なので、早めに返却します。

今日宿泊する「ダイワネットホテル那覇国際通り」から県庁方面へぶらぶらと歩きます。

新型コロナウイルス感染症の影響で休業しているお土産物屋さんが多く、観光客もまばらなので本当に寂しいです。

国際通りにある沖縄居酒屋、珍味と沖縄の味「うちなぁー家」

今日は「沖縄料理を食べたい!」と思って、あらかじめ調べていたお店「うちなぁー家」で夕食です。

国際通りには観光客向けの居酒屋はたくさんあるのですが、「うちなぁー家」は地元民も通うお店ということで楽しみです。

平和通り入ってすぐの路地を左に入っていきます。

突き当りの階段を上ったところにお店があります。

沖縄!という雰囲気のお店です。

とりあえず、オリオンビールで乾杯です。

国際通りにとても近いのに、とってもリーズナブルです!

おススメメニューは壁にたくさん貼られているので、選ぶのも楽しいです。

ジーマーミ豆腐

日替わり地魚3点盛り

あっさりとしたお刺身は酢味噌もよく合います。

お魚の名前も教えてくれましたが、聞いたことのない名前で覚えられず・・・

海ぶどう

一度は食べておきたかった、定番海ぶどう。

プチプチと新鮮で、量も多めで堪能できました。

そーめんちゃんぷるー

野菜たっぷりでおいしかったです。

サービスでいただいた もずくのてんぷら

気になっていて、注文するか迷っていたのでうれしかったです。

これが絶品!絶対食べてほしい一品です。

来店したときはガラガラでしたが、帰るころには混雑していました。

観光客というより、地元の方が多いのかなーという印象です。

観光客向けっぽくないディープな感じでとても落ち着きます。

おすすめのお店なので、沖縄に来たらぜひ寄ってみてください。

珍味と沖縄の味「うちなー家」

【所在】

17:00~翌5:00

【定休日】

無休

という訳で沖縄旅行3日目はここまで。

4日目の様子はこちら。

2020年初夏の沖縄旅行その四 国際通りをぶらりで、最後まで沖縄を楽しむ! 旅行記

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。