フィンランドとアビシニアンとチョコレート

【2023年5月】初夏の鎌倉と東京とディズニーランドぶらりの旅その4 紫陽花の咲く「長谷寺」と鎌倉をぶらり

昨夜、ディズニーからの帰りが遅かったので、今日はのんびりスタートです。

その3はこちら

【2023年5月】初夏の鎌倉と東京とディズニーランドぶらりの旅その3 久しぶりの東京ディズニーランド

新潟名物「へぎそば」が絶品!藤沢駅近くのお蕎麦屋さん「鵠庵」でランチ

お昼前にホテルを出発したので、藤沢駅近くの気になっていたお蕎麦屋さんへランチに行きます。

へぎそばがおいしいと人気のお店「鵠庵」。

12時頃の訪店でほぼ満員です。

昼休みのサラリーマンも多い感じでした。

今日は「お楽しみセット」を注文してみました。

まずは、前菜です。

・お刺身
・貝の煮付け
・のっぺ
・だし巻き玉子
・本日の揚げ物

少しずついろんなものを食べられるので満足感が高いです。

前菜を食べ終わったタイミングで、天ぷらとへぎそばがきました。

サクサクの天ぷら美味しかったですー!

初めてへぎそばを食べましたが、つるつると喉越しがよく、さっぱりとした印象です。

夜もおいしそうなメニューと地酒があったので、今度行ってみたいなー。

ゆっくりと美味しいランチを楽しんだあとは、江ノ電にのってブラブラします。

「花の寺」として親しまれる長谷寺で、すこし早めの紫陽花を満喫

長谷寺で紫陽花が咲いているという情報をGETしたので、行ってみます。

長谷寺にお参りしたら、奥にある紫陽花スポットへ進みます。

紫陽花が満開のシーズンは、入場制限があったり、混雑で大変だったりと大人気スポット。

まだ咲きはじめということで、混雑もありませんでした。

日の当たるところは、結構咲いてますねー

全体的には見ごろ前な感じですが、ところどころきれいに咲いているので、人も少なくゆっくり鑑賞できます。

長谷寺からは由比ヶ浜方面の景色が楽しめますが、紫陽花スポットからだと、相模湾方面の景色は見えませんでした。

長谷寺は色とりどりの紫陽花を斜面一面に楽しむことのできる、大人気スポットです。

紫陽花シーズンは開門前から大混雑なので、注意してくださいね。

鎌倉の街並みや由比ヶ浜、相模湾を一望するお食事処「海光庵」

強い日差しの中で、1時間ほど紫陽花を楽しんだので、少し休憩です。

「海光庵」は長谷寺の敷地内にあるので、散策の途中で立ち寄ってみたいスポットでした。

いつも外まで並んでいるので断念していたのですが、今回は空いていたので初訪店です。

「お寺のカレー」が人気メニューです。

動物性の食品を使わない精進料理がベースになっているようです。

今回は、ランチを済ませていたので、スイーツをいただきます。

冷やし抹茶とお団子のセットです。

全席相模湾を見渡せるオーシャンビューということですが、窓側がやっぱり人気です。

途中で窓側の席が空いたので、移動させてもらいました。

きれいな景色をみながらゆっくりと休めるので、お天気のいい日はおススメです!

芭蕉もきれいなシーズンだったので、こちらも人気スポットでした。

素敵な空間が広がる、スターバックスのコンセプトストア「鎌倉御成町店」

長谷寺から歩いて鎌倉駅までやってきました。

江ノ電に乗ってもいいけど、長谷から鎌倉までふらっと歩くことが多いです。

いろんなお店にも出会えるし、距離もちょうどいい。

鎌倉駅西口からすこし御成町方面に歩いていくと、おしゃれなスタバがあります。

全国に30店舗ほどしかない、リージョナルランドマークストアなんです。

漫画家横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたお店で、藤棚やプールがあります。

そして、こちらの店舗はリザーブ専用カウンターもあります。

レジでリザーブのアイスコーヒーを注文しました。

お豆は店員さんのおススメのものをチョイス。

「リザーブ専用カウンターがありますのでどうぞ」とリザーブの機械の並ぶ前の席へ案内されます。

予約席の札がありますが、リザーブ注文時用に開けているようでした。

普段、こちらの店舗は混雑していることが多いのですが、リザーブを頼めば優先的に座れるのはラッキーです。

「明日から新しいお豆がでますよ」や「同じお豆を違う淹れ方をしたので飲み比べてみてください」など、会話もしつつ、のんびりと過ごせました。

明日は最終日です。

朝から楽しめるように、早めにホテルへ戻ります。

5日目へつづく。

非公開: 【2023年5月】初夏の鎌倉と東京とディズニーランドぶらりの旅その5 旅行記

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。