フィンランドとアビシニアンとチョコレート

【夏のフィンランド旅行9日目】7月ベストシーズンinフィンランド

長いと思っていたフィンランド旅行も、ついに最終日の9日目になりました!

午後には空港へ向かうので、午前中に思いっきり最後のヘルシンキを楽しむことにします。

Cafe Esplanad(カフェ エスプラネード)でモーニング

とっても天気のいい朝です。

今まではホテルの朝食を食べていましたが、最終日はモーニングを食べにでかけました。

ヘルシンキのホテルは12時チェックアウトのところが多いので、午前中にお土産を買ったりのんびり出かけたりした後、部屋に戻って荷物整理をしたり軽くシャワーを浴びたりもできます。

今回はふらっとモーニングへ行き、最後のヘルシンキを楽しむことにします。

ヘルシンキにはたくさんカフェがあってどこにしようかとても迷います。

昨年行っていないところに行ってみたかったので、大きなコルヴァプースティが有名な「Cafe Esplanad(カフェ エスプラネード)」へ行きました。

エスプラネード通りに面した大通り沿いの場所に店があります。

朝方まで雨が降っていたのでテラスはびしゃびしゃですが、店内から外を眺めることのできる席をゲット!

おいしそうなものがずらーっと並んでいますが、今回のお目当てはこちら。

焼き立てでまた温かいコルヴァプースティ。

手のひらサイズの大きなシナモンロールです。

ここへきたらやっぱりこれをたべなくっちゃ!!という感じで即決めです。

ジェラートもおいしそう・・・

でもモーニングなので、ラテとコルヴァプースティに決定。

エスプレッソマシーンでいれるラテは本当においしいです。

コーヒーが大好きな国というだけありますね。

肝心のコルヴァプースティは写真も撮らずぺろっと食べてしました。

一つでは物足りず、2つテイクアウトをして帰りの飛行機で食べました(笑)

駅から徒歩圏内なので、空港へ向かう前にも寄れる場所にあるのでおススメです。

マーケット広場を探検

エスプラナーディ通りを散策しながらマーケット広場へ向かいました。

この景色も見納めかと思うと寂しくなります。

まだスーツケースに余裕があるので、追加のお土産も探します。

ベリーはいつ行っても山積みです。

日本でもラズベリーが簡単に食べられたらいいのになーというくらい、今回の旅でラズベリーが好きになりました。

このキノコ!

かもめ食堂でも登場したおなじみのキノコです。

朝から食事のテントも営業していました。

カモメが飛んでくるけど、ここでのモーニングでもよかったなー。

今度来たときはチャレンジしてみたいです。

小さいレインディアのぬいぐるみを買いました。

お土産もの屋さんで買うより、すこし安い気がします。

写真はないですが、おしゃれなアクセサリーのテントでピアスを自分用に2つゲット!

帰りにはスーパーマーケットでシナッピ(また追加で・・・)やお菓子、蜂蜜を買いました。

チェックアウトの時間を気にしながら、街をぶらぶら。

やっぱり最後はヘルシンキ大聖堂へ。

今日は空が青いので、白い建物が映えます。

ここでタイムオーバーなのでホテルへ戻り、荷物を詰めなおしチェックアウトしました。

ヘルシンキ中央駅からバスで空港へ

今回は免税対象のものを購入していたので、早めに空港へ向かいます。

ヘルシンキ中央駅からのフィンエアーシティバスを使います。

電車でもいいのですが、荷物もあるし約30分乗っておくだけで空港へ着くのでバスは楽ちんです。

オンラインでチケットを買うと少し安くなりますが、ドライバーから直接買うこともできます。(カード可)

1時間に3本ほどの運行がありますが、時刻表は公式HPにありますのでチェックをしておくと安心です。

空港はコンパクトなのでとってもわかりやすいですが、免税カウンターがフロアが違い難しいなと感じたので、簡単にまとめてみました。

免税についてはコチラ

フィンランド旅行での免税手続き方法!ヴァンター空港での2018年最新タックスフリー手続き【e tax free】

自動チェックイン機の近くにスーツケースの重量を測ることのできるスペースがあったので重さをチェック!

今回はたくさんシナッピを買ったので、免税手続き後の商品をスーツケースに詰めたところ体感的にかなり重くなってしまって心配していましたが、まだ余裕があることが判明しました。

ひとつ下のフロアにスーパーマーケットがあるので、急いで追加の買い出しをします。

ここぞとばかりにお菓子やジュース、ビールを購入して、中国人に紛れてスーツケースを開けて詰めました(笑)

手荷物を預けた後は、保安検査場をすぐに通過して免税品のお買い物やカフェでのんびりして時間を過ごしました。

保安検査場、免税店から出国手続きカウンターまでが結構距離があること、日本便の時間はアジア方面の便も集中していること、日本便の搭乗口はかなり遠くバスで機体までいくことが多いことなど注意が必要です。

今回もバスで空港の端っこの機体まで向かいました(笑)

離陸して少し経つと食事の時間です。

やっぱり帰りはお蕎麦がついています。

このお蕎麦、結構おいしい、いや日本食に飢えているだけかも?(笑)

メニューはチキンのクリーム煮とマッシュポテトでした。

コチラは到着前の朝食です。

チキンとポテトがメインでパンとマフィン(笑)

これで2018年7月のフィンランドの旅はおしまいです。

もうすでに次はいつ行けるかなーと考えています。

2回目でしたが、何回でも行きたい!って思う気持ちがわかります。ハマります。

仕事を頑張って、またフィンランドの旅に出かけたいです。

フィンランド旅行

2 Comments

マリめこ

旅行記読ませてもらいました。2回めフィンランドも最高でしたね。私はオーロラ目的で一人旅に行きたいです。今イエローナイフにするかフィンランドにするか検討中です。さおみんさんの旅行記また楽しみにしてますね。

返信する
さおみん

マリめこさん
お久しぶりです。

イエローナイフのオーロラも素敵ときくので、私も行ってみたいところのひとつです。
フィンランドでももっと北へ行けばツアーに参加しなくてもオーロラスポットがホテルなどの近くにあるようですが、真っ暗のなか一人で長時間外にいるのが怖かったので、ツアーを利用しました。
ロヴァニエミのツアーでは、ひとり旅でオーロラを見に来ている方がたくさんいらっしゃいました!

一生に一度は見たい!と思っていましたが、一度見てしまうとまた見たい!!と思うようになりました。
今年は行けそうにないですが、ぜひまた行きたいです。

マリめこさんの旅も素敵なものになるといいですね。

返信する

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。