フィンランドとアビシニアンとチョコレート

【2022年6月】初夏の北海道 道東地方ぶらりの旅その3 釧路湿原を「くしろ湿原ノロッコ号」と「カヌーツアー」で大満喫。

2022年6月に北海道へ6泊7日の旅へ行ってきました。

釧路湿原の自然を見たい!と北海道の中でもマイナーな?道東をセレクト。

その2はこちら

【2022年6月】初夏の北海道 道東地方ぶらりの旅その2 釧路湿原国立公園をガイドさんとのんびり散策。

3日目は内容が盛りだくさん!

午前中は「くしろ湿原ノロッコ号」、午後は釧路湿原カヌーツアーです。

釧路市民の台所・釧路和商市場で食べる名物の「勝手丼」

北海道三大市場のひとつと言われている、釧路和商市場へやってきました。

JR釧路駅からも徒歩圏内です。

たくさんの新鮮な海産物が並び、地元の方が買い物している感じでした。

こんな市場が近くにあるの、うらやましいなぁ。

北海道物産展で人気のカニ専門店「嶋田商店」もあります!

今日の朝食は和商市場名物の勝手丼にします。

まずは、市場内のお惣菜屋さんでご飯を購入します。

次に、勝手丼の看板のあるお店で、ごはんの上にのせるものを選びます。

大トロやカニはやっぱり高級です。

こちらのお店では、数量限定で切り落としが100円。

きれいな切り身の形ではないですが、味は同じで量が多いんです。

注文と会計がおわったら、市場内に準備されたテーブルで早速いただきます。

私のチョイスした勝手丼はこちら。

ほっけのお刺身、初めてたべました~

朝から豪華な朝食になりました。

展望車から釧路湿原を満喫できる「くしろ湿原ノロッコ号」

釧路和商市場から歩いて、JR釧路駅へ向かいます。

4月〜10月の期間限定運行のくしろ湿原ノロッコ号に乗車します!

くしろ湿原ノロッコ号は運行期間も短く、運行本数も少ないので、大人気です。

団体ツアーで座席を抑えられることも多く、人気の席は争奪戦。

今回は、事前にネット予約をしておきました。

午後からカヌーツアーなので、釧路駅でお昼ご飯を調達しておきます。

売店で「いわしのほっかぶり寿司」も販売しています。

北海道物産展で食べて以来大好きなのですが、今回は喉が渇くと困るのであきらめます。

11:06発の塘路行です。

南千歳と同じ、レトロ風な駅名看板。

味があってかわいいですよね。

今回乗車する「くしろ湿原ノロッコ号」です。

釧路駅と塘路駅の折り返し運転が基本です。

たまに川湯温泉まで行ける日があるそうです。

まあまあな傷み具合で少し心配になります。

鹿が飛び出してきたり、豪雪だったりと大変なんだろうね。

車体は、かわいいグリーンの車体に木をイメージしたデザインです。

車内はベンチシートとテーブル席。

山側ベンチシートは2人掛け、湿原側テーブル席は6人掛けです。

相席もあるので、どのように指定席券を購入するか悩みました。

今回は、湿原側テーブル席の進行方向の向きで、窓側から2席購入しました。

車内の床はこんなかわいい足跡があります。

おススメ案内マップもあります。

途中下車してもいいのですが、次の電車まで何時間も開くこともあります。

事前にしっかり計画を立てておくことをおススメします。

車内には売店もあります。

お弁当などの販売はなく、グッズ販売です。

食料は改札外で事前に準備しておくといいと思います。

人気のプリンとステッカー欲しさにクッキーを購入しました。

くしろ湿原ノロッコ号はほぼ満席で定刻通りに出発!

車内では、ガイドさんが案内をしてくれるのですが、エンジン音がうるさすぎてほぼ聞こえません(笑)

釧路川と新釧路川を仕切る、岩保木水門も見えました。

タンチョウはわかりませんでしたが、鹿はめちゃくちゃ見れます!

普通に線路横にいて、ノロッコ号を見つめてきます。

自然の中にお邪魔しているような感覚です。

45分ほどで終点の塘路駅に到着です。

この駅、ほんとに小さくて何もありません。

折り返しで釧路駅に戻る人が多いので、トイレ休憩みたいな感じでしょうか。

私は、午後カヌーツアーを予約しているので、ここで下車します。

周辺MAPをみても、なーんにもありません。

そもそも縮尺が良くわかりませんね。

釧路駅でGETしていた、おにぎり。

味噌焼きおにぎりもいいけど、やっぱりすじこがおいしかったです。

塘路湖から支流のアレキナイ川を抜け釧路川へ「釧路湿原カヌーツアー」

今日もカヌーツアーもクシロ体験割を利用します。

今回は、カヌーツアーやネイチャーガイドをされている、Old Place さんにお願いしました。

一番人気でおススメという、釧路湿原カヌーツアー/サルルンコースをチョイス。

塘路元村キャンプ場から細岡カヌーポートの約10kmを約2時間45分でめぐるコースです。

塘路駅で待ち合わせをして、スタート地点の塘路湖までやってきました。

今回はこちらの青いカヌーに乗ります。

先頭からの景色はこんな感じです。

基本的にはガイドさんが漕いでくれますが、そのお手伝い的にすこし漕ぎます。

先ほどノロッコ号で走った線路の下もくぐります。

残念なのはこのどんよりとした曇り空。

この時期の釧路は梅雨のようにどんよりとした日が多いんだとか。

アレキナイ川を進んでいくと、野生のエゾジカがたくさんいます。

自然の中に人間がお邪魔している感じで、のんびりとした時間が過ぎていきます。

アレキナイ川から釧路川に進んでいきます。

修学旅行や観光シーズンはたくさんのカヌーで大賑わいらしいですが、今日は貸し切りです。

ずーっといい声で鳴いている鳥も発見。

途中でコーヒータイムです。

浅瀬に停めたカヌーの上で、オールをテーブル変わりにして、ほっと一息です。

すこしのんびりしていると、一気に雲が流れ、快晴になってきました。

いままでのどんよりとした空が嘘みたいに、きれいな青空。

湿原の緑が良く映えます。

休憩をした浅瀬には、タンチョウの足跡を発見!

できたばかりの足跡で、水を飲みに来たんでしょうとのこと。

タンチョウの見えるポイントは何か所かあるようですが、ちょうど子育ての時期で巣から出てこないことも多いらしいです。

ついに発見しました!

タンチョウです。

遠くからみると白いものが動いてるなーくらいですが、近づくとしっかりとみる事ができました。

すぐに奥の巣に戻ってしまい、短時間でしたが、見る事ができてよかったです。

エゾジカはいたるところで見る事ができます。

あっという間に細岡カヌーポートに到着です。

最後は本当にいいお天気になり、とっても気持ちのいいカヌーツアーでした。

オプションでお願いした、釧路湿原パノラマ展望ツアー。

細岡カヌーポートから車で少し走ると、釧路湿原を180度の大パノラマで一望できる名所である細岡展望台へ到着です。

昨日散策した温根内ビジターセンターは丁度反対側です。

ガイドさんが望遠鏡を準備してくれたので、湿原に生息するエゾジカやタンチョウを観察できます。

ネイチャーガイドもされているので、とっても詳しいです。

細岡展望台のツアーが終わると、待ち合わせ場所の塘路駅へ送ってもらえます。

塘路駅以外に、細岡駅などにも送迎してもらえるので、その時の電車に合わせてスケジュールを立てるといいと思います。

釧路で人気の回転寿司「まつりや」

昨日のガイドさんに教えていただいた、回転寿司屋さんへやってきました。

店内はお祭りをイメージした、明るい感じの雰囲気です。

北海道産のネタもたくさんあります。

やっぱり貝はおいしさが全然違いますね。

お味噌汁は具沢山で豪勢です。

人気商品のくじら

くじらのお寿司は初めて食べましたが、臭みもなくおいしいですね。

今日は朝早くから、ノロッコ号とカヌーツアーで釧路湿原を満喫できました。

早めにホテルに帰って休んで明日に備えます。

その4へつづく。

非公開: 【2022年6月】初夏の北海道 道東地方ぶらりの旅その4 旅行記

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。