フィンランドとアビシニアンとチョコレート

初海外!一人旅。INフィンランド(7)ヘルシンキ

2017年11月13日~22日の7泊9日という人生初海外の旅。

6日目は、フィンランド第二の都市タンペレへ日帰り旅行をしました。

7日目の今日は、ヘルシンキをぶらり楽しみます。

Original Sokos Hotel Vaakunaの朝食へ

今日もどんよりな天気でちょっと残念です。

昨日は朝早くから予定を入れていたので朝食を食べることができませんでした。

今日は余裕があるので、レストランでしっかり食べます。

トラムに乗ってハカニエミマーケット

ヘルシンキ中央駅のR KIOSKトラムの1DAYチケットを購入してトラム初挑戦です。

1DAYチケットは、トラムに乗る時に乗車口近くにある機械にかざして利用します。

かざすのは最初の一回だけで、2回目以降は必要ありません。

トラムはいろいろな路線があるので、ヒヤヒヤしながら乗ります。

一昨日行ったオールドマーケットより大きく、地元密着な雰囲気です。

野菜、果物、肉、魚など、色々な食材が売られています。

雑貨やお土産品の販売もしていて、ぶらぶらとみているだけでも楽しいです。

冬なので、野外マーケットはなく静かな感じでした。

いろいろなトラムが走っているので、次に向かうヘルシンキ大聖堂を通るトラムを探します。

2度目のヘルシンキ大聖堂

一昨日も訪れましたが、大聖堂への入り方が分からず断念していたので、再チャレンジ!

今日は入口を見つけました!

豪華なシャンデリアとパイプオルガン。

キリストの絵はとても美しく、何時間でも過ごせそうです。

フィンランドの有名チョコレート「Fazer」の直営カフェ「Karl Fazer Café(カール・ファッツェル・カフェ)」

フィンランドの有名チョコレートメーカー「Fazer」のカフェでランチです。

ヘルシンキ大聖堂の近くにはカフェがたくさんありますが、どうしてもこのカフェに行きたくて。

大人気店のため混雑するとのことだったので、すこし時間をずらしていきました。

「Fazer」の看板を見つけて、テンションが上がってしまったので、外観の写真を撮り忘れました。

チョコレートの販売もしているので、お土産の購入のみでも利用できます。

サーモンやエビのたっぷりとのったオープンサンドがたくさん並びます。

サーモンのオープンサンドです。

パンがライ麦ブレットのようで、薄いですが少し固めでした。

サーモンのスモーク加減も最高で何個でも食べられそうです。

一緒にキャラメル風味のエクレアとカフェラテも頼みました。

フィンランドはコーヒーが大好きな国なので、どこで飲んでもおいしいです。

エクレアは結構甘いですが、「Fazer」にきた!って感じがしてよかったです。

ついに明日は最終日です。

最終日はお昼ごろまでしか楽しめる時間がないので、今日中にストックマンデパートの地下食料品コーナーやスーパーマーケットでお土産を買います。

また、ストックマンの上階ではクリスマス一色のオーナメントや置物もあり、すごく楽しいです。

21時頃から雪が降り出しました。

ロヴァニエミではサラサラな雪でしたが、ヘルシンキは気温が高いので日本のようにすこしべちゃっとしていました。

ホテルにベランダがついていたので、雪でロンケロとベリージュースを冷やしてみました。

ベリージュースはスーパーにたくさん売られていますが、このベリージュースが一番好きだったのでたくさんお土産に買いました(笑)

明日は最終日。

しっかり最後までフィンランドを楽しみます!

(8)へ続く・・・・

初海外!一人旅。INフィンランド(8)ヘルシンキ フィンランド旅行

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。